2010年11月5日金曜日

ビデオ流出はモラルが問われる問題。

あ~ぁ、ついに出ちゃいましたね。どう考えたって、「流出」ではなく、誰かが意図的にネットに流したんでしょうね。
問題のビデオは、3カ所にしかないということですから、どう考えても内部の人間の仕業でしょう。

ビデオの内容自体は、「あぁ、ぶつかってきているなぁ」って感じに見えますが、それはいいとして、問題のビデオは、いきさつはどうであれ、公開しないという判断で、国家機密なのですから、それを流してしまうなんて、少なくとも公務員としての職務権限に違反しているわけです。
先日も国家機密が流出したばかりであることを考えると、日本の公務員のモラルが問われる問題です。公務員とは言っても当然いろんな人間がいるわけですが、少なくとも日本国憲法を遵守すると宣誓した人間のはずです。

確かに、ビデオを公開しないという判断が適切であるかどうか、中国の反応を意識すると、その前の対応が失敗していることを考慮しても微妙なところですが、だからといって、個人の判断で、国家の意志に反する行為は問題だと思います。ことによっては、その行為が国民にマイナスの影響をもたらす危険性もあるのですから。

私自身は、それほど国家に忠誠を尽くすとか、そういう気持ちはあまり強くありませんが、ただ、このように国家機密をしっかり管理できない日本って、単純にまずい状態なのではないかと思うのです。ネット上では、賛否両論あるようですが。

いちおう私は、「よくない」方に一票(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿