2012年1月31日火曜日

大村知事、「政治塾」開設発表

タイトルは、昨日(1月30日)のCHUNICHI Web掲載の記事です(詳細はこちら)。

大村愛知県知事のコメントとして、「東京、愛知、大阪の3都で、国からの分権による大都市の自立、独立を勝ち取っていきたい」とのことですが、こういう話を聞くと自分が歴史の人間なので、幕末に江戸幕府に対して薩摩や長州などが反旗を翻し、時代が変わっていったこととダブらせてしまいます。

また、今日の「大村知事、石原新党との連携模索 次期衆院選に向け」(CHUNICHI Web)では、「日本の形を変えるには政治的な力を結集しないと大きな動きにはならない。石原知事が新党をつくるなら、連携してやっていきたい」と述べているのですが、確かにそのとおりで、既成の政党にとって変わるような政治的力を持たないと、政府とは戦えませんからね。

1990年の「マドンナ旋風」の時に、八王子駅前で生の「おたかさん」を見た時に政治のおもしろさを実感しましたが、今年は久々に政治がおもしくなりそうですね。それも地方政治からのムーブメントですから、なんとなく身近なところで自分も加われそうな気になれるところが良いです。
何かだんだんおもしろくなってきましたね。もしかすると、時代が大きく動くその瞬間に立ち会えるかもしれないと思うと、自分も時代を変える一員に加わりたくなってきました。
大村知事がつくる政治塾は「東海大志塾」という名前になるそうです。自分も「大志」だけはあるつもりですが、青年じゃないですからねぇ(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿