2012年1月14日土曜日

国1バイパスの4車線化部分が増えそうです。

静清バイパス 唐瀬―羽鳥間4車線化 供用開始へ

国1島田金谷バイパス 国が4車線化手続き

2つとも、今日(1月14日)の@-S静岡新聞ニュースの記事です。

静清バイパスは現在でも4車線から2車線に車線が減少する区間を中心に慢性的な渋滞が発生していますので、一日も早く全線4車線化して欲しいというのが住民の願いです。
個人的には静清バイパスは混むのであまり利用しませんが、記事にもあるように、新東名が開通すると、清水に現東名から新東名に入るジャンクションがあるので、静清バイパスが全線4車線化して混まなくなると、ものすごく便利です。

島田金谷バイパスの方は、大井川を渡たり、山の中を走る部分の話です。現在も慢性的に渋滞し、現東名が混んだ時、島田金谷バイパスに逃げても、山の中なので他に逃げ道がなく、結局バイパスも大渋滞するんです。
こちらの方は個人的に頻繁に使うので、4車線化はうれしいですね。新東名と静岡空港の間にあたるので、経済的にメリットがあることも間違い無いですしね。

とにかく静岡県中部地方は交通の大動脈なので、全国的にも何かしらの影響があるでしょう。どちらも、一日も早い実現を期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿