2012年1月4日水曜日

新東名「御殿場-三ケ日」4月末開通 GW渋滞緩和へ

タイトルは、1月1日のCHUNICHI Web掲載の記事です(詳細はこちら)。

4月末に新東名の県内区間の開通が実現すれば、連休中の渋滞緩和に大きく貢献しそうだ。

まさにそのとおりです。GW中の東名の混み方は、テレビなどでご存知の方も多いでしょうが、東名の混雑を避けて国道1号線やバイパスなどに降りてくる車も多いので、一般道の混み方もハンパではありませんから、新東名へ車が流れてくれれば、一般道の混雑がいくらか違うでしょう。というか、混まなくなることを期待してます。

おまけに4月末に開通してくれれば、GWを利用して新東名のドライブって人も出てくるでしょうし、(自分がそうしたいです(^_^;))、今まで懸念されていた東名に何かあった時の迂回路としても期待できますので、今後の地震に対する対策にもプラスに働きますから、経済効果が期待できるわけです。

この点に関しては、今日の日経新聞Web刊に「新東名開通 津波リスク絶つ 静岡、企業流出に歯止め」という記事もありますし、県庁での仕事始めの川勝県知事の挨拶の中にも触れられていますので、静岡県としてはかなり期待が高まっているわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿