2011年7月2日土曜日

リコーがPENTAXを買収、デジカメ事業強化へ

昨日(7月1日)に発表されたものなので、すでにアチラコチラに出ていると思いますが(こちらはリコーのHPへのリンクです)。

リコーというと一般的には複写機・複合機メーカーというイメージが強いと思いますが、昔からのカメラ好きの人間にとっては、リコーというメーカーはなかなか通好みのカメラを出すところという印象を持っている方もいると思います。

特にフィルムカメラのGRシリーズはその写りの良さでかなりの人気のカメラでしたし、その後GR-Dというデジタルカメラも出ましたが、それもなかなかの通好みの機種です。フィルム時代のGRシリーズもデジタルになったGR-Dも、ともにその描写力が人気だったわけですが、つまりはレンズの良さがリコーのカメラの特徴だと思います。

そのリコーが現在HOYAの事業の一部として展開されているPENTAXを買収するわけです。それも、HOYAを買収するのではなくPENTAXイメージング・システム事業の買収だとのことで、今後はレンズ交換式カメラでの事業強化(ラインナップやレンズ群拡充)、デジカメを用いたイメージ・アーカイビング事業への参入の検討などが行われるとのことですので、リコーのカメラがさらに良くなるのではないかという期待が高まりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿