2011年3月18日金曜日

福島原発と浜岡原発

福島原発の事故は、やはりスリーマイル島のレベルと判断されましたね(情報源はこちら)。この先、どうなるのか、とにかく不安ですね。

この福島原発の事故を見て、浜岡原発に対する関心が、私の周りでも高まっています。それまで、全く原発に対する関心を持っていないように見えていた人たちが、暇さえあればネットで福島原発に関する情報を見ています。
私が「原発に関心があるんですか?」と聞きましたら、皆さん、ほぼ同じようなことを答えられました。それは、「浜岡原発を止めなきゃ。次は我々が危ない!」というものでした。

おそらく、日本の他の原発がある地域の方も、福島原発を見て、同様に不安を持っているでしょうが、静岡県は富士宮で地震があったばかりですし、もともと東海地震、東南海地震などの大規模な地震が来る可能性が高い地域とされていて、地震に対する県民の意識が高い地域ですので、原発の問題に対しても、同様に意識が高まってきているのだと思います。
それだけではなく、津波に対する考えかたや、学校が避難所になった時の運営に関しても、再検討の必要性を感じているのです。
 まもなく新年度になりますので、原発に対しても地震の問題に対しても、新たな検討が必要なんだとという思いが強まっているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿