2011年3月16日水曜日

静岡・富士宮で震度6強!!

昨日3月15日午後10時31分頃(もう数秒で32分という感じ)のことでした(地震の詳細はこちらをどうぞ)。

震源地が深さ14キロという直下型の地震だったので、震源地に近い富士宮は震度6強でしたが、幸い私の住む地域は震度3ないし4でした。東北地方太平洋沖地震の時も同じような震度でしたが、あの時とは揺れかたが違いました。
あのときはまるでめまいがしているようだったと多くの方が言っていましたが、大きく横に揺れた感じでした。
今回は縦揺れが最初にあり、小刻みな横揺れを感じましたので、近いかなと直感的に思いました。ドコモの緊急地震速報のメールには山梨県と出ていましたが、まさか県内が震源地とは。

夜の地震は怖いです。なんせ暗いですから、外がどのような状態になっているのかわかりませんから。ニュースに釘付けになりましたが、富士宮でも大きな揺れだったわりには、それほど大きな被害もなかったようで、良かったです。
浜岡原発のある御前崎市は震度3だったようなので、当然全く問題なしです。しかし、不安感は高まりました。仲間内では、原発問題を考える会を開いたらどうかという話や浜岡原発の反対運動をした方から話を聞く会を開けないかなどと、メールでやりとりをし始めています。

実際のところはわかりませんが、おそらく、今日は「買いだめ」に走った人が多かったのではないかと想像します。
東京に親族が住んでいますので、一昨日乾電池を送ったのですが、すでにその時には、乾電池やカップヌードル、パン、缶詰、トイレットペーパー、水などはかなり品薄状態で、やっとのおもいで手に入れました。今度はこちらに本当に地震が来てしまいましたから、その不安感はうなぎのぼりです。

しかし、政府の呼びかけのように、「買いだめ」はできるだけ控えるべきです。まずは、本当に物資の必要な被災地に回して、それ以外の地域は不安な気持ちはわかりますが、実際に困っているわけではないですから、我慢しましょう。こういうときは、みんなが少しづつ我慢することが大切です。ツイッターで広まっている「ウエシマ作戦」を拡大させましょう。私はまだツイッターはやっていないので、正直言って、はじめ「ウエシマ作戦」って何?って思いましたが、こちらを見て納得です。
同様に、「ヤシマ作戦」なるものも展開中だそうです。私はアニメに疎いのでいまいちピンと来ませんが、ただ節電は必要ですので、これもぜひ実行していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿