2011年3月10日木曜日

日の丸・君が代訴訟、逆転判決!

朝日新聞他各紙に出ていますが、以下はasahi.comの記事からです。

日の丸への起立や君が代斉唱を義務づけた東京都教育委員会の通達に反したとして、懲戒処分を受けた都立学校の教員約170人が処分取り消しと慰謝料を求めた訴訟で、東京高裁(大橋寛明裁判長)は10日、通達は合憲として請求を退けた一審・東京地裁判決を覆し、処分を取り消す逆転判決を言い渡した。 
通達そのものは適法だったが、処分は行き過ぎで懲戒権の乱用だと判断した。

これは適切な判決ですね。「通達そのものは適法」というのは少し引っかかりますが、懲戒権の乱用であることを認めているのは良い方向だと思います。とりあえず、これはOKです。

ただ、まだ他にも類似の訴訟がありますので、この判決が他の訴訟の判断にも良い影響を与えて欲しいですね。この問題は、この先もまだまだ闘いが続いていきますが、このように一つ一つ勝っていけることを期待してやみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿