2011年3月11日金曜日

東北・関東大地震

東北・関東大地震で被災された方々には、一日も早い復旧をお祈りいたします。

日本列島の海岸線が、石川、鳥取、島根あたりをのぞくほぼ全域で、津波の可能性がある状態になっています。

静岡県でも今まで聞いたことがない、「大津波警報」が出されて、まだ仕事中でしたから、校内に居る生徒を2階の教室に集めて、保護者と連絡をとらせたり、迎えを頼ませたりと大変でした。万が一を考えれば、大げさすぎるほどの警戒をしておくに越したことがないわけです。まぁ、幸いなことに私の居る地域は多少の津波がありましたが、大きな被害が出ているような情報はありませんので、大丈夫だと思いますが。

宮城県の方では、夕方までにかけて被害が徐々に拡大していく方向になりましたが、ニュースではつぎつぎと新しい情報が入ってきていますが、夜になってしまったので、明日の朝、明るくなってからが心配ですね。

石原都知事の出馬表明が、地震で吹っ飛んでしまいましたが、地震の問題がある程度収まってから、別の意味で激震が走ることになるやもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿