2011年3月1日火曜日

高校の卒業式

今日3月1日は、静岡県のほとんどの公立高校で卒業式でした。私立高校も卒業式というところも多いようですし、全国的にも今日卒業式という地域は多いようです。

とにかく、今日卒業された皆さん、ご卒業おめでとうございます!
これからは、それぞれの道を目指して、今まで以上の努力していくことが大切です。
「努力にまさる天才なし」という言葉もあります。コツコツと積み重ねていくことが、自分にとって大きな財産になります。例え、社会の状況がどのような状況であろうと、前進し続けることで道は開けるはずです。
今日は、照れくさいかも知れませんが、今までの18年間を支えてくれたご両親に、ぜひ声に出してありがとうの感謝の言葉を言ってみてください。そして、これからもよろしくと。

正直言って、本当に頑張らなければならないのは、これからだと思います。つらいことも多いですが、そんな時は母校に遊びに行ってみるといいですね。高校の教員は、卒業生が来てくれることを喜んでいます(きっと)。

若いんですから、多少のリスクを恐れずに、いろいろなことにチャレンジしてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿