2010年10月11日月曜日

ダイソーのクリップペンホルダー

近所のダイソーで見つけました。




文房具が大好きで、文房具屋さんには不審者と思われるのではないかと自分で思うほど、一度入るとアチラコチラ行ったり来たりしている私なのですが、お小遣いもあまり多くはないので、そう頻繁に文房具屋さんで購入することはできません。
だからといって、ダイソーの文房具ではやはり品質的に合格点を出せるものは、そう多くないのですが、これはなかなかだと思います。

一番最初のブログに書いてあるのですが、最近エトランジェ ディ コスタリカのre-CollectionシリーズのPocketに、ダイゴーハンディーピックスモールサイズのBOOKBAND RULERとPEN HOLDERを使ったモレスキンもどきを、とにかく思いついたことを書き込むために使用していますが、現状でも、まずまず満足はしていますが、特にペンホルダーはゴムが引っかかるので、もう少しどうにかならないかと検討しているところなのです。
普段の仕様の、エトランジェ ディ コスタリカのre-CollectionシリーズのPocket + ダイゴーハンディーピックスモールサイズBOOKBAND RULER + ダイゴーハンディーピックスモールサイズPEN HOLDERを使ったモレスキンもどき 
ダイソーで発見したこのクリップペンホルダー、デザインフィルさんのトラベラーズノート用ペンホルダーにそっくりです。

下がダイソーのクリップペンホルダー、上は比較用のデザインフィルさんのペンホルダー  
 
ダイソーのクリップペンホルダーは、約8mmのペンがささるようになっていますが、8mmなのでかなり細いペンしか入りません。それじゃ、ペンのクリップを革の部分にひっかけて使えばと思うのですが、革がかなり柔らかいので、あまりうまくクリップが引っかかってくれません(私のやり方が下手なのかもしれませんが)。それと金属のノートに挟む部分もかなり固く、表紙の固いノートでないといい感じで挟めないかもしれません。
デザインフィルさんのものと比べてしまったら、デザインフィルさんのモノのほうが、革も硬くてしっかりしていますし、金属部分もちゃんと隙間が空いていてノートに挟みやすいように出来ていますので、使い心地は全く違いますが、まあ105円ですので、そう考えると悪くないかと思います。

モレスキンもどきに装着した様子(案外良い感じでしょう?105円には見えませんよね。)

ただ、普段付けている万年筆(セーラーのハイエースネオ)の本体が入らず、クリップだと引っ掛けづらいので、結局モレスキンもどきへの使用は見送りました。別の機会に活躍してくれることを期待して、引き出しのなかで待機してもらうことにしました(二つも買ってしまったんですが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿