2010年10月2日土曜日

ブログ、始めました。

先月、40歳になりました。孔子は「吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。云々。」と言っていますが、40歳になった私は、「四十にして、ますます惑」っています。当然、孔子のようにいかないのは、百も承知ですが、そうありたいと思ってきました。
その私が40歳になったのを機にブログを始めたのは、この「惑い」の中で、今自分が考えていることを何かの形で記録しておきたいと思い立ったからです。何かコツコツやっていくなかで、何か得られることも出てくるのではないかと。

いちおう、高校の社会科の教員なので、静岡県の近現代史をメインに、少しは勉強しています。
最近は、マイケル・サンデルブーム(?)の影響で、その辺のことも勉強しはじめました。
政治的にはリベラルなつもりだったのですが、サンデルの話には共感を覚えることが多いのですが、しかし完全にコミュニタリアニズムを理解できていないので、 自分がコミュ二タリアンかどうか、判断に迷うところです。
『週刊東洋経済』の8月14-21合併号の特集の中にあった、北大の橋本教授の『経済倫理=あなたは、なに主義?』からの簡易診断テストをやったら、政治的にはややリベラリズムより、経済的にはリベラリズムとコミュニタリアニズムの間になりました。こんなところでも、「惑い」がでているのでしょうか(笑)?

このように他の方が見れば、「何をくだらないことを」と思われる投稿が多くなるでしょうけど、せっかく思い立ったので、勉強のこと、趣味的なことなどを中心にしばらく書いてみるつもりです。もしかしたら、どなたか共感してくれる方がいるかも知れませんし。

ちなみにミーハーな私は、同じような理由でかなり以前からとても気になっていたモレスキン(モールスキンと表記する場合もあるようですけど)を、清水の舞台から飛び降りる覚悟で(たかがノートですが、されどです。だって、1890円もするんですもの、)購入してみました。これで何かできるのではないかと。
ただ、根っからの貧乏性なので、近所の文房具屋で発見した、エトランジェ ディ コスタリカのre-CollectionシリーズのPocketに、ダイゴーハンディーピックスモールサイズのBOOKBAND RULERとPEN HOLDERを使った、モレスキンもどきを使い始めました。本物は、ビニールをかけたまま、しばらくは観賞用です(結局、無駄使い?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿