2012年2月11日土曜日

「蛭ケ谷の田遊び」11日に披露 牧之原

タイトルは、昨日(2月10日)の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

どの地域も伝統芸能を守るために、大変な努力をしているわけです。

今日11日の18時頃から行なわれているはずです。私も以前調査に行きましたが、5時間ほどもあるので、やっている方はもちろん見ている方もなかなか大変です。

国の重要無形民俗文化財に指定されることになったので、今年はかなり大々的に行われ、テレビカメラなども来るという風に聞いていますので、きっとものすごい人出でしょうね。

検索してみたら、YouTubeに短い動画が2本アップされていましたので、リンクを貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=eVeXl539k8g

http://www.youtube.com/watch?v=UFNyvfBCxRo

(12日追記)今日の静岡新聞に出ていました、やはりなかなかの賑わいだったようですね。
稲作の舞、厳か 牧之原・蛭ケ谷の田遊び

0 件のコメント:

コメントを投稿