2011年4月25日月曜日

静岡茶市場で新茶初取引

今日4月25日の静岡新聞NEWSの記事です(詳細はこちら)。

私は毎年このニュースを聞くと、「あぁ、今年もそんな時期かぁ」って思うんです。この時期の静岡県は、黄緑色の茶葉がとてもきれいです。
我が家の近くにも茶畑がありますが、本当に清々しい色合いで初夏のイメージです。
ただ、今日は風がちょっぴり冷たくて、初夏にはまだまだといった感じでしたが。

静岡県ですと、お茶農家でなくとも、この時期には何故かアチラコチラへ新茶を送ることになります。確かに東京などにくれべれば、良いお茶が安く手に入るんでしょうけど、知り合いの知り合いに頼むとかして分けてもらうのも、なかなかしんどいんです(笑)

でも私などは、飲み物といえばお茶という典型的な静岡県人ですので、あまり高くないものでも、新茶だというだけで嬉しくなります。

やはりきちんと急須でいれるお茶は格別ですよ。ましてや、それが新茶なら、渋みの中にわずかに甘みを感じる、爽やかな風味が楽しめます。ぜひ、静岡茶をよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿