2011年4月15日金曜日

子ども達は素晴らしい

今日4月15日のasahi.comの、被災地の避難所での子ども達が新聞をつくっていることで、避難所に明るさをもたらしているという記事が出ています(詳細はこちら)。

この子たち、そもそも震災4日後から、新聞をつくろうという発送が、よく出てきたなぁと思います。もしかして、小学校でNIE活動が行われていたのかなぁなどと思ったので、取り上げました。

それにしても、この子たちの活動は大変素晴らしいです。この子たちにとって、とても良い教育になっています。また、この子たちの活動が大人にとっても良いものになっているのを見ると、やはり子どもは、大人にとっての希望なんだと思わずにはいられません。
こういうのを見ると、私も職場で頑張らなければと思います。

ですから、子ども立ちにはやはり良いことを教えなければいけません。その意味では、この原発副読本の見直しは結構なことです。 出来ることならば、原発推進そのものを見直すと、なお良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿