2011年4月1日金曜日

2011年度スタート!

今日から新年度ですね。気持ちの新たにスタートしようと思います。

学校はまだ春休みですが、教員は新年度の準備で忙しいです。
私も今日は分掌の仕事で一日が終わってしまいました。昨年度は進路課だったのですが今年度は総務課になったので、前任者から引き継いだ仕事を把握するところから始めないといけません。救いは、前任者が異動しなかったということですね。チョコチョコ聞きながら作業していましたので、かなり時間がかかってしまいました。来週月曜日にもまだ続きをやらなければなりません。

来週の6日くらいに始業式や入学式というところが多いと思います。新任式と入学式は総務課の仕事なので、初っぱなからいろいろとやらなければならないことが多いです。本当は授業の準備もしなければならないのですが、まぁ授業は再来週からなので、入学式が終わってからになってしまいますね。
そうは言っても、新クラスの仕事もいろいろあって、例えば役員ぎめとか清掃分担ぎめとか、身体測定も職員が手分けして行いますし、とにかく年度始めは学校は大変なのです。
ちなみは学年は2年部の担任になりましたので、今年度は修学旅行があります。一般的に2年生は「中だるみ」と言われますが、まさにその通りのことが多いですので、なんとか弛まないように生徒に活を入れながら、自分も気合を入れて望みたいと思っています。

で、結局分掌と学年の仕事に翻弄されて、一番肝心の授業準備がたいてい後回しになってしまうのですが、良くないことですね。
今年度は、日本史と政治経済、倫理を担当しますので、実はいろいろと教材を集めないといけないのですが、始めのうちはお茶をにごすしかありません。
生徒たちよ、ごめんね!ゴールデンウィーク明け(!)くらいまでにはなんとかするから(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿