2011年12月22日木曜日

元気に過ごそう冬休み 県内小中学校で終業式

タイトルは、今日(12月22日)の@-S静岡新聞ニュースの記事です(詳細はこちら)。

我が家の娘もそうでしたが、娘の通う小学校は前期後期制なので、最後とは言っても、通信簿があるわけでもなく、普通に授業を数時間やってきたようです(さすがにお昼までですが)。

自分の勤務校も三学期制だからなのかも知れませんが、この時期に通信簿が無い中での冬休みってどうなんでしょうか?けじめというか節目というか、何かそういうのがなくて、しまらないような気がします。
子どものためには、ある程度細かく定期的に学習の成果を示してあげた方が、学習効果があがると思うのですが。ただ今の小学校の通信簿は、親として我が子の学力がどれくらいなのかがわかりにくいものなので、その部分を改善して欲しいというのが先ですがね。

これからしばらくは、我が家も大騒ぎです(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿