2011年12月13日火曜日

日・英・中の通訳機能搭載スマホ、貸し出し開始

タイトルは、昨日(12月12日)のYOMIURI ONLINE掲載の記事です(詳細はこちら)。

端末に向かって話すと、話しかけた言語と訳文が画面に表示されて音声が流れる。日常会話は、ほとんど通訳できるという。

これ、良いですね。
はっきり言って英語は思い切り苦手ですが、海外に行くと日本語が通じないというプレッシャーのせいか、中学校からの英語学習の成果のおかげかはわかりませんが、とりあえず片言の英語で会話をしようとしますし、実際英語で考えたりします。
しかし、やはり細かい部分がわからなかったり、相手が言ったことが理解できなかったりして、意志の疎通が十分にできないことが多いですから、日常会話がほとんど通訳できて、音声が流れるのならば、個人的に欲しいです。英会話や中国語会話の勉強にも使えそうですし、販売はしないのでしょうか?

東京ベイ通信株式会社のHPを見ると、デポジットが5万円、1日1300円、機器保証料金が500円ということで、デポジットは返却時に全額もどってくるということです。デポジットが高いですが、レンタル代金が保証料合わせて1800円ということでしたら、海外に行く特にレンタルしても良いかも知れません。実際の精度がとれくらいなのか、そこが問題ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿