2011年12月7日水曜日

政治は、もっと歴史から学ぶべきです。

明日の日米開戦・真珠湾70年を前に、歴史から何を学ぶかというスタンスの社説が、今日の朝日新聞と毎日新聞です。

真珠湾70年―危機の時代へ三つの教訓」(asahi.com)


私自身歴史の人間なので、歴史から学ぶことの大切さは十分承知していますが、世間的にはなかなか活かされていないのが現実です。特に政治は、もっと歴史に学ぶべきです。そもそも政治家がきちんと歴史を理解していない場合が多すぎます。

今のように、混迷した、時代の転換期と思われるような時期こそ、歴史から色々と学び、活路を見出すべきなのです。歴史を学んでいる人間は、もっと積極的に政治的な問題に関する発言を行い、自分の持っている知識を、社会のために活用すべきだと思います。学問は、社会に還元することが最大の目的なのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿