2012年3月16日金曜日

戦後日本思想界の巨人、吉本隆明さん死去

詩人・評論家の吉本隆明さんがお亡くなりになりました。享年87歳。

大学に足場を置くことなく、在野の立場から根源的に考察する思想家であった吉本隆明さんは、私にとってとうてい手の届かない存在ではありましたが、憧れの存在であり、吉本隆明さんのように考える人でありたいと思ってきました。 

最近は「脱原発」に関する発言などで再び注目されていましたが、ただただ残念の一言につきます。

ブック・アサヒ・コムでは「著作で振り返る吉本隆明の歩み」が特集されています。おそらく、しばらくは吉本隆明さんの本が読まれることでしょう。 

ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿