2012年3月10日土曜日

学校新聞「神明タイムズ」に総理大臣賞 磐田神明中

タイトルは、今日(3月10日)の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

全国新聞教育研究協議会など主催する第61回全国小・中学校・PTA新聞コンクールでの成果ですが、 「中学校・学校新聞の部は全国206校、1437点の作品が集ま」ったなかでの最高賞受賞はすばらしいです。

記事によると、「毎日2面構成」で「500部発行」しているということですが、毎日発行しているなんて、まさに日刊紙ではないですか(゚д゚)! すご~い!!

生徒さんもすごいですが、指導されている先生もすごいですね。

来年静岡市で開催されるNIE全国大会を前に、静岡県のNIE実践の素晴らしさをアピールできる良い成果となったと思います。

2 件のコメント:

  1. 「すごい」といっていただきありがとうございます。
    30年余り子どもたちと、新聞づくりを研究してきましたので、このうえない喜びです。
    静岡大会では、全国的にみても優秀な高校生が会場で「元気かっとび君」をお借りして、新聞づくりをしたらよいと思います。
    新聞づくりは、記者を育て、公平・公正な新聞づくりによって、「情報を正しく伝える」ことが大切です。
    伝え合う力は、日本の教育の目標でもあります。
    新聞づくりを広め、深めましょう。

    返信削除
  2. 「元気かっとび君」?そのような新聞を作るツールがあるんですね。それすら知りませんでした。勉強不足でした。

    大会の会場で、新聞をつくりあげていく模擬授業ができれば、すばらしいですね。

    自分もNIEを細々実践していますが、新聞をつくるという段階まで持っていくことはなかなか難しく、そこまで持っていけたら最高だと思っています。その方法を研究する必要があるなぁと思っているので、そのノウハウをぜひ何らかの形で公開していただけると、他にもいるであろう新聞づくりに興味を持っている人間に役立つことでしょう。

    NIE実践の輪を、もっと広めたいですね。

    返信削除