2012年3月11日日曜日

「3.11」あれから1年、各紙社説

福島の再建―つながり取り戻せる方策を」(THE ASAHI SHIMBUN DIGITAL)


毎日の「NPO革命」、考えかたとしてはおもしろいと思います。基本は「一人一人が自分のできることから動き始める」ということです。

中日も毎日の考えかたと似たような社説ですが、毎日がややユートピア的な雰囲気を残しているのに対して、中日はシビアな見方をしています。

 「政治がもし変わらないのなら、政治に頼むのではなく、私たち自身が変わらなければなりません。主権者はいうまでもなく私たちなのであり、私たちが変われば日本は変わるのです。

国を古きから新しきに変えて、原発に頼らない国を創る。核なき世界を目指す。新しい日本を創りましょう。新しい日本は私たち一人ひとりの中にあるのです。

中日の社説は具体的な提案こそありませんが、基本となる考えかたを示してくれていると思います。一人一人がこのような考えを持って行動すれば、必ず何かが変わる、私はそう思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿