2010年12月6日月曜日

YouTubeに公式チャンネルをNHKエンタープライズがオープン

ITmediaを見ていたら、TOP STORIESにNHK特集」などYouTubeで無料配信 「権利処理された映像を見る習慣を」との文字がありましたので、見てみると、YouTubeでNHKの過去の番組などを無料配信するチャンネル「NHK番組コレクション」が開設されたという記事でした。

これ、いいですよ。今日12月6日からなので、まだアップされている番組はそれほど多く無いですが、今後毎週新しい番組が追加される予定だそうです。

「NHKへの接触者層を増やしたい。NHKはあまり見ていないが、YouTubeは見ているという人は多い。そういう人に親しみを持ってもらいたい」ということなのでそうですが、確かにパソコンの前に座っている時間が長ければ、当然テレビを見る時間は少ないでしょうから、この方法なら、見る人は増えるかも知れません。

もともと我が家では、NHKをよく見るというか、NHKがついている時間がかなり長いのですが(子どもたちがNHK教育を見るので)、私自身は地上波デジタルにしてからは、BSをよく見るようになっていますので、以前よりはNHKを見る時間は減っているのですが、YouTubeで見ることができるようになれば、授業のときなどにも活用できるので、大変便利だなあと思っています。
NHK教育の番組などもアップされるようになるといいなあと思います。

ただ、ショートクリップからNHKのDVD販売サイトやNHKオンデマンドにも誘導されるのはどうかと思います。第一、NHKのDVDは高いですよ。公立学校での教材費から捻出するのは、かなり厳しい値段です。まあ、そのあたりをYouTubeで見ることができるようになれば良いのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿