2010年12月27日月曜日

『BRUTUS』700号

『ブルータス』最新号は「世の中」を考える本の特集です。今年もいろいろな本が話題になりましたが、そのような中で、この年末年始、時間があればぜひ読みたいものを175冊も取り上げています。

「世の中」を考える本
016 正義と個人 /いとうせいこう、萱野稔人
020 お金と幸福 /飯田泰之、坂口恭平
022 現代と仏教 /町田宗鳳、松本圭介
024 マネジメント /堀江貴文、宇野常寛
030 日本と英語 /鳥飼玖美子、齋藤 孝
032 今読む哲学 /斎藤 環、千葉雅也
034 つながり/藤井直敬、安田 雪
038 社会起業家 /井上英之、本村拓人
040 人口負荷 /藤村龍至、古市憲寿
042 生物多様性 /香坂 玲、石川直樹
046 笑いと教養 /ブルボン小林、笑い飯 哲夫
048 女子書店員がお薦めする、あなたに読んでほしい「世の中」を考える本。
076 2011年、「新しい言論」がここから始まる。/コンテクチュアズ
080 女子力をなめるなかれ。そして怖れるなかれ。/酒井順子
082 巷に溢れる恋愛本を通して、己の恋愛道について考える。/辛酸なめ子
084 自己啓発本、ポジティブ教はなぜ繁栄し増え続けるのか?/速水健朗
086 2011年、世の中で起きることを予習しよう。

059 特別付録 2011年のキーパーソン30人を知る本ガイド

regulars
007 Et tu, Brute?  「ジョン・リスゴー」ほか
093 Brutus Best Bets 新製品、ニューオープン情報
110 人間関係  419 写真/篠山紀信
『箱入り娘』チームキシン フロム AKB48
113 Begin Your Journey 052 プジョー RCZ
115 SUPREME BRUTUS
「ヴァンパイア・ウィークエンド」ほか
124 BRUT@STYLE 244 COPYBOY
128 グルマン温故知新 331 築地TAMATOMI/オステリア・ルスティカ・ドムス
130 みやげもん 105 まゆ玉/次号予告
103 BRUTUS BACK ISSUES/定期購読募集

いとうせいこう氏と萱野稔人氏がマイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』についての対談と、堀江貴文氏と宇野常寛氏が岩崎夏海の『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』についての対談がおもしろいです。この二つの対談だけでも、本書を読む価値アリです。

まぁ、まっとうな読み方としては、本書を参考に、取り上げられている本を読んでみるということなんでしょうけど。

私の場合、このような書籍案内を参考に買うこともありますし、Amazonのレビューとかで評判を見てから買う本もあります。時には気になって何度も手に取るけど、買わないという本もあります。 ただ最終的には「勘」ですね。年間どれくらい本に費やすのか、計算したことないですけど(怖くて計算できないというのが本音ですが)、学生時代から相当の数を読んでいるのは間違いないので、なんとなくわかるんです(まぁ、自分にとってのおもしろいですけど)。

今回、本書でもすでに読んだものも結構ありますが、まだこれから読みたいものもあります。

ただ本書を読んで、『思想地図B(ベーター)』が「友の会」を募集していたことを初めて知りました。どうもTwitterで呼びかけをしていたらしいのですが。Twitter、やってないから知りませんでした。
第1期『思想地図』は全て読みましたが、『思想地図B(ベーター)』、もう出ているようですので、確認しないと。ただ、初回印刷分はもう品切れで、重版になっているようです。詳しい情報は、合同会社コンテクチュアズ」のHPに出ています。



★楽天ブックスで購入される場合には、こちらからどうぞ。★


0 件のコメント:

コメントを投稿