2012年4月11日水曜日

モデル校で小中生キャリア教育実施へ 県教委

タイトルは、昨日(4月10日)の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

キャリア教育の充実は、大変良いことだと思います。できれば、モデル校だけではなく、県内全ての小中高で、もっとやるべきです。

今回は小中ですが、私はもっと高校にこそキャリア教育を行うべきだと思います。正直言って、小中学生では、キャリア教育をやっても直接的な効果はあまり多くないと思うのです。
高校生こそ、もっとキャリア教育を充実させれば、効果は大きいと思います。
東大などの秋入学の検討により、高校の改革も進めるべきですから、高校でももっとキャリア教育を取り組めるような形にしていくのが良いと思います。その意味では、「経済界やNPO、大学・高校の関係者を含めた協議会も設置し、学校の枠を超えた連携体制を整備する」という動きは、とても良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿