2011年11月17日木曜日

部活リケジョ、「化学」大発見、米誌に掲載へ

タイトルは、今日(11月17日)のYOMIURI ONLINE掲載の記事です(詳細はこちら)。

これはすごいですね。ある意味、たまたま片付けをしなかったのが良かったという、まぁ教育の場面としては褒められないことなんですが、それが逆にこんなにすごい結果を生んだというわけです。

化学の実験などは、こういうことがよくありますね。ただ、普通ならば気が付かないで終わってしまったかもしれないところですが、それに気がついたということは、本当にすばらしいと思います。

ただ化学に詳しくないのでよくわからないのですが、「BZ反応」という実験は何の実験なのでしょうか?水溶液の色が変わるというのは、どういった化学反応が起こっているのか、ちょっと解説が欲しいですね。

ウィキペディアには、こんな風に出ていますが、よくわかりません(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿