2012年5月6日日曜日

42年ぶりの原発稼働ゼロ!初日

今日(5月6日)は、連休最終日ということではありますが、ある意味普通の日曜日でした。

今年42になる私にとっては初の原発ゼロ日でした。
原発がなくても、我々は普通に一日を過ごすことが可能なんです。
確かにこの状態を続けるためには、いろいろ課題がありますが、やっぱり原発は無くても良いですね。いや、無いほうが良いです。

今日の@-S静岡新聞ニュースには、「周辺11首長、浜岡再稼働に慎重」の記事が出ています。

北海道電力泊原発3号機が5日、運転を停止して国内の稼働原発がなくなったことについて、全炉停止中の中部電力浜岡原発(御前崎市佐倉)から半径30キロ圏の緊急防護措置区域(UPZ)にある県内11市町の首長は一様に冷静な受け止め方を示した。浜岡原発の再稼働には「住民の理解が必要」「現状では認めない」「廃炉を」などと、従来の考えをあらためて示した。

11首長の皆さんの基本的な姿勢として、再稼働に慎重であることは大変良いことです。
原発を再稼働させるための努力は、今後のエネルギー政策を考えるための努力へ変えて行きましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿