2012年7月28日土曜日

極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘

タイトルは、7月27日のYOMIURI ONLINE掲載の記事です(詳細はこちら)。

「炭水化物ダイエット」は流行っていますが、このような話が出てくると、ちょっと考えざるを得ないですね。

かくいう私も、炭水化物を控えた結果痩せましたし、今だに続けていますので、体重も維持してます。

ただ、私の場合は、米、パン、麺類を食べないようになっただけで、じゃがいもとかは食べますし、調味料に多少砂糖などを使っているものも特に気にせずに食べますし、そもそも豆(大豆)が主食代わりですし、肉も食べますが、野菜も多いのですので、「炭水化物ダイエット」とは違うかもしれません。

今日なども一日汗ダラダラで外で歩きまわっていましたが、水分もかなり取りましたが、痩せる前よりはむしろ疲れの回復が早いです。


案外、いい加減なのが良いのかもしれません。あるいは、米やパンなどを取らなくなったせいで、単純にカロリー摂取量が減ったために、痩せたのかもしれません。

とにかく、今のところ体調は良いです。この間会社の検診がありましたので、その結果が出れば、今の食生活が良いのか悪いのか分ると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿