2012年7月9日月曜日

鉄道遺産:赤レンガの旧万世橋駅 来夏から一般公開

タイトルは、7月3日の毎日jp掲載の記事です(詳細はこちら)。

このようなものを保存し、公開するって、とても良いことだと思います。文化財に関わりを持つものとしては、「貴重な歴史遺産を後世に残そう」という意識を、多くの人が持つことは、とても大切だと思うからです。

しかしただ、大事に保存するがあまり、一切非公開では、文化財を大切にしなくてはという気持ちがわかないので、保存しながらも、多くの人々が見れるようにすることが大切なのです。
その意味で、これは大変良いことだと思います。

1912年に開業ですから、ちょうど大正元年ですね。今年は大正100年なわけですが、来年夏公開ということで、101年目の新たなスタートの年に公開ととらえることもできるわけです。

実際に公開されたら、たぶん見に行くと思います(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿