2012年7月12日木曜日

「浜岡」県民投票の署名10万人 知事、9月にも条例案提出

タイトルは、今日(7月12日)の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

署名が10万人分集まったことは凄いことだと思います。

これで、住民投票を行うとなったら、果たして再稼働の是非が、是と出るか非と出るか、実は微妙ではないかと言う気がします。

福井県の大飯原発が再稼働したわけですが、それほど意識が強くない一般国民にとっては、これによって無理な「節電」から解放されるのではないかという安堵感があるような気がするのです。

特にこれからの時期のエアコンの誘惑は、かなり強いのではないでしょか。

順調に進むと9月議会で提出されるということなので、エアコンのことは直接関係ないかもしれませんが、逆に今年の夏も「節電」の夏になるわけで、人によっては「もし浜岡が再稼働していれば、本当は快適な生活が送れたものを」と思う人が、少なからずいるはずです。

それを考えると、あくまでも再稼働はダメとする投票が多くなると、100パーセント言うだけの自信が、私にはありません。あるいは、ということも想像してしまいます。

実際の住民投票の実施が実現するまでの間に、もっと原発の問題を議論しておくことが必要なのではないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿