2012年7月14日土曜日

登呂遺跡の思い出語る 調査員らが「同窓会」

タイトルは、今日(7月14日)の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

先だってエントリーした記事の続きという感じになりますかね。

おぉ、御大がお二人もお見えになられたんですね。さすが、登呂発掘の同窓会ですね。

大塚先生のお言葉にも「当時の発見は戦後の日本に元気や勇気を与える出来事だった」とありますが、まさに戦後の日本に元気を与えたのが登呂遺跡の発掘だったのですから、その歴史的価値をもっと宣伝しても良いと思います(私も以前ある本でそのことを書いたことがありますが)。

記事の最後にある中学校の先生のように、ぜひ多くの先生方に「生徒たちに郷土の歴史をしっかり伝え」ていただけるといいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿