2011年5月11日水曜日

浜岡原発、週内全面停止へ

タイトルは、今日5月11日の静岡新聞の記事です(詳細はこちら)。

問題は「4、5号機が冷温停止後、燃料をそのまま原子炉内で保管するか、燃料プールに移すかという点です。どちらかより安全なのか、そこを重視して検討して欲しいものです。

また今日の静岡新聞には、政府の要請を受けて中部電力が浜岡原発の全原子炉停止を9日決定したことを受けての緊急アンケート調査の結果が出ています(詳細はこちら)。

中電の今回の判断について「納得できる」「おおむね納得できる」を合わせた肯定的な回答は84・6%に上った」ということなので、みなさん、まずまず納得していらっしゃるってことですね。
また、「浜岡原発の全原子炉が停止した場合、電力供給に不安があるか」聞いたところ、「ある」と答えた人は「大いにある」と「少しある」を合わせて75・1%だった」ということで、やはり電力不足に対する不安は大きいようです。
確かに、今の生活がどう変わるのかが十分見えないゆえに、不安は仕方がないと思います。

しかし、今のエネルギーいっぱいの生活はムダが多いのも事実です。むしろ、そのムダを減らすことができるのだという意味では、かなり良いことだと思っていくことが大切だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿