2012年11月4日日曜日

災害時の文化財修復、ボランティア活用 全国初、登録制度創設

タイトルは、10月24日の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

この記事を見た時に、そのうち何かしらの関係で話があるだろうなぁと思っていましたら、やはり私が所属している研究会に、県文化財保護課からオファーがありました。

東北のことを考えれば、このような動きは絶対に必要です。阪神大震災の時にも注目されたのですが、その時にできなかったのを考えれると遅いくらいですが。

まぁ、実際にいざという時には県内関係者だけではダメですが、少なくとも行政が関わって動く体制を作っておくというのはとても大切ですから、できるだけ多くの団体や個人が登録してくださると良いなぁと思います。
県文化財保護課が動いているようですので、なんとかなると思いますが、できれるだけ早くメンバーを増やして、日常的にネットワークが機能するようにしておかないといけませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿