2012年11月3日土曜日

「発掘された日本列島2012」にやっと見てきました。

藤枝市郷土博物館で9月28日(金)から始まっていたものですが、いろいろ忙しくて、今日(11月3日)やっと見てくることができました。

チラシに出ていた、わんこ埴輪が結構大きかったり(今流行のブサカワってやつですね)、元寇の「てつはう」に感動したり、かなり良かったですね。

富士山静岡空港の開発に伴う発掘で確認された堂ケ谷廃寺と堂ケ谷経塚も良かったです。特に経塚の方は、ものすごい大量の埋納品が一堂に展示されていて、その量に圧倒されました。

県内で、このように全国の良いものを一堂に見れる機会はなかなかないです。藤枝での展示は11月6日(火)までですので、まだご覧になられていないかたは、ぜひ行かれると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿