2012年12月29日土曜日

大学「4学期制」可能に…早大は来年度から

タイトルは、12月27日のYOMIURI ONLINE掲載の記事です(詳細はこちら)。

日本の大学では、学生が毎週10科目程度を履修するのが一般的だが、多数の科目を同時並行で履修するため、学生が消化しきれていないと指摘されてきた。
 一方、米国の大学では履修科目は5科目前後で、各科目の授業は週に複数回ある。早稲田大から米コロンビア大に留学中の女性(20)は週4科目履修しているが、全ての科目で予習が必要で、「少ない科目に集中した方が身に着く。多くの科目を同時に履修したら、毎回準備できるはずがない」と話す。

確かに、科目数を少なくすれば、しっかりやる学生にとっては良いかも知れません。ただ、当然授業の内容にもよりますので、なんでもその方が良いわけでもないでしょうが、うまく取り入れて、結果的に勉強する学生がきちんと取り組める状態をつくりだせれば良いわけです。

ただ、どういうシステムにしても、勉強しない学生はしませんけどね(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿