2012年10月8日月曜日

運動能力調査:体力維持には「毎日の運動」が有効

タイトルは、今日(10月8日)の毎日jp掲載の記事です(詳細はこちら)。

毎日の運動」ですかぁ。出勤で毎日数キロの距離を歩くのは、「毎日の運動」扱いにならないかなぁ。
人より歩くのが早いので、女房に言わせると、「小走りじゃないとついていけない」くらいのペースなのですが。
それが運動じゃないとなると、毎日はちょっと無理ですね。

そもそも我々の子どもの頃は「運動はきつい」というイメージのものでしたから(「巨人の星」を始めとするスポ根時代ですから)、「不得意でも運動が楽しい」なんて、とても思えませんでしたね。
ですから、「体を動かす習慣作りは、小学校時代に「運動嫌い」にさせないことが重要」ということですと、運動が得意だった人じゃないと、なかなか「体を動かす習慣」を作ろうとは思えないです。
でも本当はあまりそれでは良くないのでしょうが、やはり実際には難しいですねぇ(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿