2012年6月23日土曜日

沖縄慰霊の日:戦後67年、痛み今も

タイトルは、今日(6月23日)の毎日jp掲載の記事です(詳細はこちら)。

野田首相の挨拶のなかで「沖縄の皆さんの抱く思いを、すべての日本人で分かち合おうとする努力を尽くしているだろうかと。」と述べていますが、一番努力していないのはご本人ではないかと思いますが(野田首相の挨拶はこちら)。

また、仲井真知事の平和宣言要旨はこちら

6月21日のTHE ASAHI SHIMBUN DIGITALに「沖縄戦の証言映像、アーカイブに 23日からネット公開」という記事が載っていました。この「沖縄平和学習アーカイブ」は、まだ一部完成していない部分もありますが、今日から見ることができます。かなりよくできています。学校で利用してみてください。

今日の琉球新報沖縄タイムスの社説は、ともに首里城公園内に旧日本軍第32軍司令部壕の説明板について述べています。
沖縄のことを考える時、歴史の重要性を改めて考える必要を痛感します。

0 件のコメント:

コメントを投稿