2012年6月13日水曜日

「発掘された日本列島」展が開幕 犬形埴輪など580点

タイトルは、6月12日のTHE ASAHI SHIMBUN DIGITAL掲載の記事です(詳細はこちら)。

記事は、江戸東京博物館で開催されている様子です。
この「発掘された日本列島」展は、基本的には全国を巡回していて、昨年は静岡市の登呂博物館に回ってきましたが、今年も静岡県で開催されます。
場所は藤枝市の藤枝市郷土博物館・文学館で、9月28日~11月6日までの期間です。2年続けて来ることは珍しいですので、興味のある方は、ぜひ行って見てください。

特に今年は、牧之原市の堂ヶ谷廃寺・堂ヶ谷経塚の遺物が展示されます。この遺跡は富士山静岡空港建設に伴う事前調査で発掘されたものです。既に県内ではお披露目されていますが、全国デビューです(^O^)
もう一つの見所は、ニュースでも話題になった元寇船が眠っている鷹島神崎遺跡ですかね。
もちろん、私は必ず見に行きます(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿