2011年6月17日金曜日

『COURRiER Japon』vol.080 JULY 2011

池上彰責任編集のクーリエ・ジャポン7月号です。ミドリの表紙で、「池上彰さん、原子力の問題や電力不足が気になります。これからのエネルギー事情をわかりやすく解説してください!」って書いてあって、見たままの特集です。

中身は、3月まで池上彰さんが担当されていた某テレビ番組みたいな感じです。書店に並んでいる池上彰さんの他の書籍もみんな感じが似ているのですが。う~ん、池上彰さんが関わると、どうしてこんな感じになってしまうんでしょう?まぁ、ある意味これが池上彰さんの一つのカタチなのかも知れませんが。

ただ、確かに分かりやすいと思います。高校の現代社会とかの副教材として使える感じです。

もうひとつ、「Courrier bis」に出ているイェール大学元教授ウィリアム・デレズヴィッツの講演「孤独とリーダーシップ」が良いですね。

「真のリーダーシップ」とは、自分で考え、信念に従って行動できることです。

自分で考えるということは、自分を見つけることであり、自分の現実を見つけることです。

それほど長い文章ではないのですが、じっくりと読んで噛み締めたい言葉ばかりです。



★楽天ブックスで購入される場合には、こちらからどうぞ。★

0 件のコメント:

コメントを投稿