2011年6月22日水曜日

ペットボトル症候群

今日(6月22日)は、全国的に暑い一日だったようですね。
このような日には、冷えたペットボトルの清涼飲料水が美味しく感じますが、要注意です。

私のクラスに、最近急に激やせした生徒がいまして、学校の検尿検査で糖が出ていましたので、病院に行ってもらったところ、ペットボトル症候群と言われたそうです。


ペットボトル症候群という名称は俗称でして、正式には「ソフトドリンクケトーシス」と言うそうですが、早い話が、ペットボトルの甘い清涼飲料水の飲み過ぎによる、急性の糖尿病なのだそうです(詳しくは、こちらのウィキペディアでご確認ください)。


その生徒は運動部に所属していますので、もしかすると部活動の時にスポーツドリンクなどをたくさん飲んでいたのかもしれません。


今年の夏は、「節電!節電!」と騒がれていますので、よけい冷たいソフトドリンクを飲むことが多くなるかも知れませんが、飲むならば、糖分の入っていないものの方が良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿