2011年2月22日火曜日

民衆が求めているのは、民主化!

チュニジアのジャスミン革命以来、全世界に民主化を求める動きが波及しています。

今日2月22日にはリビアの話題がニュースになっていますし、中国でも影響が出ているようです。
いつの世の中も、民衆が求めているのは、独裁ではなく、民主的な国家なのですが、実際にはなかなか民主的な国家を実現するというのは難しいようです。

私は、日本も本来の意味での民主的な国家ではないと思っています。「戦後民主主義」という表現が多く用いられていますが、昨今の世界情勢を眺めながら、日本の政治の現状を見ていると、日本が民主的な国だとは、とてもじゃないけど思えないのです。

菅政権の最近のアホぶりには呆れてモノも言えません。
ちなみに今日2月22日は、島根県が設定した「竹島の日」なんですが、菅政権の関係閣僚は軒並み式典に欠席しているようです(これに関しては、BLOGOSfinanceの山田衆三氏のこちらのエントリーをお読みください)。
ただ、ニュージーランドで地震があって、現地で日本人が被害にあっているようなので、そのへんの対応に忙しいようですので、仕方がないですが。でも、竹島の事はそのままでいいんでしょうか?

それから、石原都知事が4選不出馬という話題もニュースになっています。これは良いわだいなのではないでしょうか。都政の民主化を実現させるためには、石原さんが出馬しないことが大事ですから。 ワタミの渡辺氏と東国原氏の対決ってところでしょうか?これに関しては、BLOGOSで有田芳生氏が石原都知事不出馬ーー都知事選の構図」をエントリーされています。

いゃ、今日は海外も国内もいろいろありましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿