2012年8月8日水曜日

「琴弾く人物」埴輪、静岡県内初出土 浜松市楽器博物館で公開

タイトルは、8月1日の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

「弾琴人物埴輪」って、時折資料集などにも出ていることがありますので、もしかするとイメージできる方もいるかと思いますが、琴の部分のみの復元とはいえ、かなり細かい部分まで復元が可能であり、さらに 写真にある「馬形埴輪」も完全復元が可能だったということです。
基本的に残存状態が良くなければ、復元などままならないわけですから、出土状態がかなり良かったということですね。盗掘されていなかったということだと思います。

これは見る価値大ですよ。ちょうど夏休みいっぱい開催されているわけですから、子どもたちにはぜひ見に行って欲しいですね。
馬型埴輪ってかなり可愛い感じだと思いますし、きっとおもしろいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿