2012年9月21日金曜日

ギョーザにライスあり?なし? 宇都宮市民の食べ方史

タイトルは、9月15日のTHE ASAHI SHIMBUN DIGITAL掲載の記事です(詳細はこちら)。

個人的には、餃子は主食とおかずが一度に食べられるという認識ですので、ライスと一緒というのは考えられないのですが、巷では確かに餃子とライスがセットというものがありますね。

外で餃子を食べることは、あまり多くないですが、その場合はたいがい酒のつまみとしてですね。
我が家はよく家で餃子をつくりますが、家族はおかずとして食べていますが、私は酒のつまみもしくはライスなしで単独で食べます。

記事を読む限り、世間ではライスと共にというのが一般的なようですね。日テレの「ケンミンショー」あたりで取り上げてくれるとおもしろいと思うのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿