2012年8月17日金曜日

BSプレミアム「豚の音(おん)がえし」、見ました。

今日(8月17日)、NHK-BSプレミアムで22:00から放送された番組です(詳細はこちら)。

BEGIN!やぁ~、本当にいい仕事します。

初めて知ったことがいろいろありましたが、何と言っても「ウルマメロディー」は、本当に沖縄を始めとした琉球のことをよくわかった人間じゃないと作れない!
少なくとも私のDNAがそう言ってましたね。

あと、1948年時点で、アメリカも沖縄も、将来構想として、「独立」を想定していた節が濃厚だったという事実を初めて知ったことは、本当に大きいですねぇ。
やっぱり、尖閣諸島のこともありますので、今後「琉球」として生きて行く方向を模索する必要があるのではないかと思います。

それから、楽器、あと481本(?)、でしょう?(いやぁ、飲みながら見ていたので、具体的な数字には弱いのですが(^_^;))
募金先がわからないのですが(いやぁ、別に大金は送れませんが)。
もしかすると番組内で出ていたかもしれませんが(^_^;)

ウチナンチューではない、世界中の琉球王国民にとっては、BSの番組は貴重な情報源ですので、ぜひそのような情報は、時間的に泡盛を飲んでいる人間にもわかるようにお伝えくださるとありがたたいですねぇm(__)m

なお、この番組は8月25日(土) 17:00~18:00 NHK-BSプレミアムで再放送されるようです。
皆様、本当にいい番組ですので、是非ご覧になってください。m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿