2012年8月13日月曜日

「お盆」って何をするの?

今日からお盆です。
我が家はしっかりお盆をやる家なので、私も休みを取っています。

ところが最近はお盆は関係ないからという声を多く聞きます。
まぁ、確かに今日は普通に月曜日ですし、休みをとらなければ仕事がありますからね。
休みはとるけれど、お盆の行事はやらないという人も結構いるように思います。

そこで、昨日(8月12日)の毎日小学生新聞にタイトルの記事があったので、意外と自分に関係がないと大人でも知らないこともあるでしょうから、ちょうどいい勉強になると思い紹介します。

地域によって、多少儀式などに違いはありますが、「親族が集まり亡くなった人を思い、食事やおしゃべりをしたりしてきずなを確かめ楽しく過ごすこと」が、お盆の基本だと思います。

特定の宗教の信者でなくても、「ご先祖様がいるから自分がいる」という生命のつながりを意識することは人間としてとても大切なことだと思いますので、せめて1年に1度、そのようなことを考えて見るのに良い時期ですね。

大人は結局単なる宴会になりますが(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿