2012年8月9日木曜日

67回目の長崎原爆の日

6日の広島に続き、今日9日は長崎です。

THE ASAHI SHIMBUN DIGITAL掲載の、「長崎平和祈念式・野田首相あいさつ(全文)」、「田上・長崎市長の平和宣言全文」、「潘基文・国連事務総長のメッセージ」へのリンクを貼っておきます。

野田首相の挨拶は、正直言ってどうでも良いです。
潘基文・国連事務総長のメッセージもイマイチですね。

田上市長の「日本政府は被災地の復興を急ぐとともに、放射能に脅かされることのない社会を再構築するための新しいエネルギー政策の目標と、そこに至る明確な具体策を示してください。原子力発電所が稼働するなかで貯(た)め込んだ膨大な量の高レベル放射性廃棄物の処分も先送りできない課題です。国際社会はその解決に協力して取り組むべきです。」のメッセージは評価したいですね。

また、ジョン・ルース駐日大使が参列した点は、どう考えたら良いのか、少し迷います。何故ならば、最近のアメリカの動きを見ていると、素直に評価出来ないからです。

広島、長崎、福島、これだけそれっていれば、「核廃絶」を訴えても十分なはずです。思いを新たに、「核全廃」に向けて、考えて行きましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿