2012年1月22日日曜日

東大の秋入学に関して

昨日(1月21日)の、各紙社説は東大の秋入学に関するものが多かったです。

東大の秋入学―学生のための国際化を」(THE ASAHI SHIMBUN DIGITAL)




各紙、秋入学案に関して容認する方向が多いようですね。

確かにまだまだ検討すべき問題は多いですが、私も個人的には容認しています。ただこの問題、大学だけの問題ではない点が気になっています。
仮に東大を中心としたある程度のレベルの大学が秋入学になったとしたら、その他の大学はどうするのかも問題ですし、多くの大学が秋入学になったとしたら、高校も何らかの対応を考えないといけないのではないかと思います。
おそらく私立高校は、それに対する対策をとるのは早いでしょうが、特に地方の公立高校は遅れをとる可能性が高いと想像します。ですから、大学の秋入学をやるのならば、全国の高校も一緒になって改革を行わないといけないと思うのです。この点、文科省はどう思っているのでしょうか。

一部には高校改革の話題もありますし、秋入学とは別に大学改革が必要だとする話題も出ています。ですから、せっかくこの問題が話題になっているのですから、全体的な教育改革を行なってしまった方が良いでしょう。その検討を始めるべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿