2011年9月6日火曜日

ダイソー Leather type notebook 

この間の週末、近所のダイソーに行ったらありました。

















ぱっと見は、モレスキンな感じですので、思わず手に取りました。

数年前にも、ダイソーでモレスキンもどきが売っていたようですが(残念ながらその時のものは手に入れていません)、その時の情報を幾つかのブログで拝見しましたが、どうもその時の商品とは違うもののようです。

上の写真の商品はA6となっていますが、大きさはモレスキンポケットとほぼ同じです。色は黒のみ、ハードカバーで、中身はルールド、96ページ、紙の色はクリーム色と言っていいと思います。モレスキンのようにゴムバンドで止めることができ、そのゴムもそれほどヘロヘロなものではありません。残念ながら、最後のページにポケットはついていません。

私の場合、日常的に万年筆を使っていますので、当然これでも万年筆のインクが通用するかどうかがポイントになります(ホンモノのモレスキンでも、インクによって裏抜けするものがありますよね)。

私は普段、パイロット純正ブルーブラックをいれた細字のキャップレスを胸ポケットに差しています。パイロットの純正ブルーブラックは、たいていの紙で裏抜けが見られますので、これで抜けるか抜けないかが、一つの基準になっているのですが、何と今回のこの商品は大丈夫でした(多少個体差があるかもしれませんが)。そのかわり、ホンモノのモレスキンで大丈夫だったラミーのブルーブラックは多少裏抜けがあります(大した抜け具合ではないので、気にしなければそれほど問題はない感じですが)。
もちろん、ボールペンや鉛筆ならば、何の問題もありません。紙質は割合いいほうだと思います。

モレスキンもどきとしては、かなりホンモノに近い雰囲気に仕上がっていますので、人によってはこれで十分だと思います。

これは買いだと思います。私も見つけた時にはお試しで2冊しか買わなかったのですが、追加購入に行ったのは言うまでもありません。某店舗の、この手帳の棚を空っぽにしたのは私です(^_^;)

なお、同じタイプでA7の商品もあります。こちらはXSもどきですね。

















個人的には、これのラージタイプがあれば言うことないのですが。もしかしてあるのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿