2011年9月12日月曜日

伊能忠敬の測量日記をDVD化

9月9日のCHUNICHI Webに出ていた記事です(詳細はこちら)。

伊能忠敬の測量隊は全国をくまなく歩いているわけですから、地元に来た時のことがどんなふうに記録されているのか、興味があります。で、それが2万円で手に入るのですから、安いと思います。
まぁ、しっかりと伊能忠敬のことを研究しているわけではないので、ただ地元がどんなふうに書かれているかだけですと、ちょっと躊躇しますけど。

新聞記事の最後に、このDVDを刊行した伊能忠敬研究会のHPのURLが出ていたので、そのページに飛んで見たら、これがなかなかおもしろいのです。

伊能忠敬と伊能図の大事典」というタイトルになっていて、名前通り「“伊能忠敬と伊能図”に関してあらゆることがわかる百科事典」となっています。このHPだけでも、かなり勉強になりますので、興味があるかたは、覗いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿