2012年2月19日日曜日

静岡新聞社、新聞活用ガイドを贈呈 県内全小学校へ配布

タイトルは、昨日(2月18日)の@-S静岡新聞ニュース掲載の記事です(詳細はこちら)。

私も研究会経由で、「新聞でこんなに学べる すぐに使える新聞活用ガイドブック小学校編」をいただきました。よくできていますよ。コピーすれば、すぐに使えるようになっています。かなり便利です。

これをうまく活用して、NIEに取り組む先生方が増えると、個人的にはかなり嬉しいですね。
来年には中学校編がでるようですが、高校編はでないのかなぁ(もしかして自分がやらないとだめかしら(^_^;))。

記事の最後に来年の7月にあるNIE全国大会の話がでていますが、これは来年7月25日、26日に静岡市のグランシップで行われる第18回NIE全国大会のことです。来年ですから、今年の実践を報告したり、公開授業をやったりしてくれる先生が必要になります。そのためにも(そればかりではありませんが)、今年は特に県内でNIEが持ち上がることが期待されていますので、このブログでもちょっと頑張りたいと思っています(口だけ、最初だけにならないようにしたいと思っています(^_^;))

0 件のコメント:

コメントを投稿